チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
[第7話]
08/23放送

北山(尾美としのり)を殺害した弾丸は、拳銃から発射されたものではないと判明。
島津(安田顕)逮捕まであと1日と迫る中、田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、あるトリックに気づいた。
二人が斑鳩(高橋克典)や宇佐見(福士誠治)を呼び出すと、そこには笹井(小西真奈美)や須賀(市川知宏)も現れる。

MRIの周りには拳銃も吸い寄せるほど強力な磁場が存在すると白鳥は言う。
犯人はMRIの磁力と塩化ビニール管を使って、弾丸を放ったというのだ。
だが、そのためには管のもう一端を握って、北山に向けるもう一人が必要だった。
それは北山本人だと白鳥は言い、居合わせた面々は騒然となる。

なぜ北山がそんなことをしたのか、それを知るのは宇佐見だけだと白鳥は言う。

田口たちは友野(矢柴俊博)のパソコンのパスワードを解除。
殺害当日に作成された音声ファイルを見つける。
そこには北山と宇佐見の会話が録音されていた。
北山はAiセンターを潰すため、MRI室で島津の犯行に見せかけて自分を殺せと告げていた。
それを聞いてしまった友野も口封じのために殺されたというのだ。

北山は20年前に自分の信じたDNA鑑定で冤罪を生んだことを悔やんでいた。
自分の死をもって警察の失態を償うため、宇佐見に計画を強行させたのだ。
戸惑う宇佐見に「撃て!」と叫んだのが、北山の最後の言葉だった。

全てを明かされた宇佐見は拳銃を掲げ、田口を人質に逃げた。
宇佐見は追ってきた白鳥を撃とうとするが、その銃弾は田口を直撃し…。

09/20 第11話


09/13 第10話


09/07 第9話


08/30 第8話


08/23 第7話


08/16 第6話


08/09 第5話


08/02 第4話


07/26 第3話


07/19 第2話


07/12 第1話

キャスト
田口公平 / 伊藤淳史(いとうあつし)
東城医大病院心療内科・特別愁訴外来の担当医。出世とは無縁で、血を見るのが嫌で外科医をドロップアウトした。人の話を聞くことで相手の抱える悩みや本心を引き出すことに長けている。
白鳥の策略によりAiセンターのセンター長に就任することになり、死因究明制度の問題と向きあうと共に、予想外の殺人事件に巻き込まれてしまう。
白鳥圭輔 / 仲村トオル(なかむらとおる)
厚生労働省大臣官房秘書課付技官。医療知識の乏しい警察を助け、法医学と法律の両面の知識から捜査をスムーズにするという機関設置を進める任務についている。
医師免許、解剖医、認定病理医、死体検案認定医などそうそうたる資格を持つ。
無神経で、人の領域に土足で上がりこむことで人の深層心理を暴いていく。
今回、Aiセンター設立を画策するが、法医学者や警察から激しい抵抗にあってしまう。
斑鳩芳正 / 高橋克典(たかはしかつのり)
警視庁・長官官房付情報統括室室長。警察に関する報道と世論をコントロールしている人物。
司法=正義と考え、「知らせなくていい情報を隠す義務が、司法にはある」という立場を取る。
医療が死因情報全てを掌握できてしまうAiセンターに反対する。
笹井スミレ / 小西真奈美(こにしまなみ)
東城医大・法医学教室准教授。
解剖こそが死因究明の最上手段と信じ、Aiセンターに反対する。
過去のある出来事がきっかけでこの仕事についた。
須賀秀介 / 市川知宏(いちかわともひろ)
東城医大法医学教室の院生。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau