中日・岩瀬250セーブ達成!! 史上3人目の快挙に小さくガッツポーズ
16日に行われた中日対日本ハム戦、ナゴヤドーム開場以来最少となる6947人の観客に見守られる中、中日の岩瀬が今季16セーブ目を挙げ、佐々木主浩(横浜)、高津臣吾(ヤクルト)に次ぐ史上3人目となる通算250セーブを達成。名球会入りの資格を得た。
記録は大飛球を浴びて達成した。
「カッコ良く終わりたかったけど、僕らしいかな」(スポーツ報知)
小さくコブシを握り締めただけのガッツポーズは、控えめな性格を象徴するかのように謙虚だった。
しかしナインは岩瀬の重責を知っている。谷繁が肩を抱き、和田が岩瀬の胸に飛び込んだ。
2点リードの9回に登板し、1回を無失点で今季16セーブ目。
7日の西武戦は9回、2点リードから3点を奪われ、今季初黒星を味わった。
「記録というより、もう失敗できないので、投げるので必死だった。終わった瞬間はホッとした。前回失敗してから、どこでもいいから決めたいという気持ちがあったけど、ナゴヤドームでできてよかった」
本音が次々にあふれ出た。
プロ入り当初は中継ぎ。打たれると、宿舎の部屋にこもった。
リリーフ仲間の落合英(現韓国・サムスン投手コーチ)がノックすると、ユニホーム姿でベッドの上に座っていた。
シャワーを浴びる気力もない。打たれた岩瀬の部屋に食事を届けるのが、チームメートの決まりになった。
自身と対話し、自在に色を変えることで球界屈指の抑えに成長した。
「ストッパーはタフじゃないと務まらないが、僕はタフじゃない。性格もリリーフに向いている、向いていないではなくて、向かせている」
代名詞のスライダーが近年色あせると、反対の軌道のシュートを使い成功した。
体調管理にも余念がない。
5年前から、肉中心の食を魚、野菜中心に切り替えた。
今年の元日からは禁煙に取り組み、大幅な肉体の上昇が望めない代わりに、下降線のカーブを緩やかにする努力を惜しまなかった。
250セーブの大台に乗って、高津の持つ286セーブのプロ野球記録も見えてきた。
「落合監督には300までいけと言われている。1つ1つ積み重ねて、さらなる記録を目指したい」
35歳の大黒柱は、これからも「チームが勝つためにできること」を考えて成長していくのだろう。
(2010年6月17日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL
/
FIGHTING
/
MOTOR
/
FIGURE
/
OTHERS
/
ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau