吉瀬美智子、「毛穴まで分かる」と顔面ドアップにドキドキ…
女優・吉瀬美智子(きちせみちこ=35)と俳優・阿部寛(あべひろし=46)が共演する映画「死刑台のエレベーター」(緒方明監督)の初日舞台あいさつが9日、東京・新宿の角川シネマ新宿で行われた。
同映画は1957年にジャンヌ・モロー主演でルイ・マル監督が発表したフランス映画のリメイク。
舞台を現代の横浜に移し、巨大医療グループの社長夫人・芽衣子(吉瀬)が、愛人関係にある医師(阿部)とともに、夫を自殺に見せかけて殺害する完全犯罪を立案。しかし社長殺害後に医師がエレベーターに閉じ込められ、2人の完全犯罪が狂い始めるというスサペンス。
オリジナルと同じく、主人公のクローズアップで始まりクローズアップで終わるという演出に、吉瀬は「あんなに大きく映っているとは知らなくて。ラストのシーンは毛穴が分かるくらいの"寄り"(=クローズアップ)だったので、自分も正直驚きました」と苦笑いしながら明かした。
一方、吉瀬に振り回される医師役を演じた阿部は「彼は常に破滅に向かって行くんですね、そんな部分をきっちり出したいと思って演じました」と力強くアピール。
同作の公開に合わせてオリジナルのニュープリント版の公開も決定。両作を見比べてみるのも一興だろう。(松野)
同映画は1957年にジャンヌ・モロー主演でルイ・マル監督が発表したフランス映画のリメイク。
舞台を現代の横浜に移し、巨大医療グループの社長夫人・芽衣子(吉瀬)が、愛人関係にある医師(阿部)とともに、夫を自殺に見せかけて殺害する完全犯罪を立案。しかし社長殺害後に医師がエレベーターに閉じ込められ、2人の完全犯罪が狂い始めるというスサペンス。
オリジナルと同じく、主人公のクローズアップで始まりクローズアップで終わるという演出に、吉瀬は「あんなに大きく映っているとは知らなくて。ラストのシーンは毛穴が分かるくらいの"寄り"(=クローズアップ)だったので、自分も正直驚きました」と苦笑いしながら明かした。
一方、吉瀬に振り回される医師役を演じた阿部は「彼は常に破滅に向かって行くんですね、そんな部分をきっちり出したいと思って演じました」と力強くアピール。
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