NHK最後の大物?松平定知アナが民放デビューできないワケ!?

“最後の大物アナ”といわれた元NHKの松平定知(まつだいらさだとも・63)の民放デビューが苦戦している。「日刊ゲンダイ」が報じている。

「その時歴史が動いた」の司会や「NHKスペシャル」のナレーションで知られる松平がNHKの定年後、嘱託契約社員としての仕事を終え、フリー宣言をしたのは昨年11月末。

当初は民放各社が激しい争奪戦が繰り広げられるとみられていた。

「5年前なら松平を巡りバトルが繰り広げられていた(キー局の編成マン・日刊ゲンダイ)」

「今のテレビ界は真剣に切り詰めを行っている。

制作費は通常の3分の2から半分くらいまで削られている(同)」

当然、カットされるのは人件費。まず制作スタッフが整理され、次にギャラの高い司会者や出演者が淘汰される。

そんな厳しい状況の中、松平が使いにくくなってしまうのは“NHK出身”という肩書のせいだという。

「“NHK基準”が適用されるからです。

民放ではNHK出身者は暗黙の了解で、民放からフリーに転向した場合よりギャラが高い。1.5倍から3倍近くが相場。

松平クラスならGP帯のバラエティーなら、年間で最低5,000万円以上が約束される」(事情通)」

今のご時世、大幅なダンピングしか就職活動の道はない、ということか。

しかし、松平はNHK時代は“殿”と呼ばれて人一倍プライドが高いことで有名だった。はたして、殿に自分の“安売り”はできるか、さて?(淺川)


関連ニュース
NHK最後の大物?松平定知アナが民放デビューできないワケ!?
注目ワード
【人物】
松平定知
【キーワード】
松平定知 NHK 日刊ゲンダイ その時歴史が動いた アナウンサー 司会 ゲンダイ 民放
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau